真面目な人ほど気をつけたい。ストレス臭の原因と対策

いろいろなハラスメントが話題になる昨今、身だしなみとして気をつけたいのが「スメハラ」です。

体から出る6つのニオイである加齢臭、ストレス臭、疲労臭、ミドル脂臭、便秘臭、ダイエット臭のうち、昨年10月に資生堂が特定したばかりの「ストレス臭」は早くも話題になっています。

頑張っている人や真面目な人、感受性の高い人ほど出てしまう可能性がある「ストレス臭」は、ストレス社会で生きている私たちにとって他人事ではありません。

そこで今回は、気になる「ストレス臭」の原因と対策をご紹介したいと思います。

ストレスのたまっている女性

ストレス臭の正体とは?

性別や年齢に関係なく、面接・試験、プレゼン、スピーチ、初対面の対話など、心理的に心拍数が上がるような緊張・ストレス状態にあると、硫黄化合物系の特定のニオイを含んだ皮膚ガスが「ストレス臭」として発生することを資生堂がつきとめ、2018年10月に発表しました。

鼻をつまむ女性

皮膚ガスは、体調、加齢、感情、食べたものなど体内の状態を反映して変化するのですが、加齢臭の元になるノネナールやニンニクのニオイ成分などのガスも存在するため、自分だけでなく周囲がその臭いを感じることもあるものです。

資生堂が「ストレス臭」を感じたことのある人に行った調査では、職場の自分の机周りで感じた人が全体の6割を超えるという結果もあり、職場での緊張やストレスがニオイの元になることが多いようです。

あなたは大丈夫?体臭のチェック方法

鼻をつまむ女性

「好き」は視覚、「嫌い」はニオイが判断するという調査結果があり、クサいニオイは人の感情を左右してしまうことも考えられます。特に女性はニオイに敏感で顕著にその傾向が表れるそうです。

自分がニオっていないかチェックできる方法があるのでご紹介します。

・枕や布団のニオイを確認

・脱いだ衣類をビニール袋に入れて少し時間をおいて嗅ぐ

・タオルやティッシュでわきの下を拭いて嗅ぐ

・ビニール袋に息を入れて口臭をチェック

・靴下や靴のニオイを嗅ぐ

・市販のニオイ測定器を利用

もしニオイが気になったら、6つの体臭のどれなのか心当たりがあれば原因に対処したいですね。加齢臭、ミドル脂臭なら対策アイテムも多いですし、便秘臭、ダイエット臭、疲労臭だとしたら生活の見直しも大切です。

今回は、一番新しい「ストレス臭」対策のためにできることを詳しくご紹介したいと思います。

「ストレス臭」対策のためにできること

深呼吸でリラックス

深呼吸によって副交感神経が優位になるため、リラックス効果が期待できます。どこでもできることですが、自然の多い場所へ出かけて深呼吸したり、ヨガをしたりするとより効果が出そうですね。

運動でセロトニンを活性化

ジョギングする女性

有酸素運動は脳が刺激され、ストレスを和らげる効果が期待できます。一定の動きを繰り返すリズム運動はセロトニンを活性化させ、不安やイライラを緩和させるので、ランニングやウォーキング、なわとびなどの「リズム運動」がおすすめです。

家の掃除でリフレッシュ

掃除をする女性

部屋が散らかっているとそれだけでストレスが溜まります。集中して掃除をすることはリフレッシュにもなりますし、断捨離をすると部屋だけでなく心もスッキリするかもしれません。

ぼーっとして脳を休める

何も考えずに脳を休ませることで、脳の活動を高めることができます。ビジネスマンに人気の瞑想、朝活で話題の座禅、写経や写仏も書くことに没頭できておすすめです。

手のツボを押してイライラを鎮静

イライラを鎮めるツボがあるのでご紹介します。

手のひら側の中指の第一関節にある心穴(しんけつ)、手首のしわの小指側のくぼみにある神門(しんもん)はイライラ解消効果が期待できます。

心穴(しんけつ)、神門(しんもん)

イライラしたときに試したい中衝(ちゅうしょう)は中指の爪の人差し指側、関衝(かんしょう)は小指の爪の薬指側にあり、心や気持ちの安定に効果があるといわれています。

中衝(ちゅうしょう)、関衝(かんしょう)

どのツボもゆっくり押したり揉んだりしながら、気持ちの良い強さとリズムで刺激してみましょう。

ハンドマッサージでストレスそのものを軽減

心を落ち着かせるアロマや、緊張を和らげるアロマを取り入れれば更に効果が期待できます。

手の甲をさすったり、手全体のストレッチ、指をもんだり手のひらを押したりしてリフレッシュしましょう。

頑張る人ほどニオイやすい「ストレス臭」は、心と体の休息やリフレッシュもニオイ対策になります。
「ストレス臭」対策のアイテムは現時点では製品化されていないので、ぜひ上記の対策を参考にしてみてください。

ライタープロフィール

紅華堂主宰・国際中医薬膳師・坂本 雅代

大手エステティックサロン店長を経て独立起業。エステティシャン歴は16年となり、これまでに男女延べ1万人以上を施術。現在は施術の他、エステ講師、美容ライターとして活動中。

【保有資格】

国際中医薬膳師/中医薬膳師/JREC認定リフレクソロジスト/骨気小顔管理士/ファセテラピー

【あわせて読みたい】
▽この人臭い……と思われないために。ニオイケアをもっと見る
医師直伝!汗臭いニオイの原因と内側から改善する対策法
サンマより臭い!? 女性の頭皮のニオイを防ぐ方法3つ
本当によかった!冬のニオイをケアする肌に優しいデオドラントアイテム3選
冬こそ注意!デート前にしておきたい3つのニオイ対策

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
足首が太くなる!?ズルズル歩きにぺたんこ靴…NG習慣5つ
猫背でポッコリお腹に!?今すぐやめたい「NG姿勢」5つ
ぽっこりお腹を解消!寝たまま「お腹痩せヨガポーズ」
たったの3分!すっきり痩せ見えが叶う「二の腕エクサ」

【参考】

気になるニオイ – 公益社団法人日本心理学会

イライラを解消するツボ(手ツボ編) – ツボ道場

関連記事

Source: Life & Beauty Report(LBR)
真面目な人ほど気をつけたい。ストレス臭の原因と対策